SSブログ

美味しいごはん [グルメ・料理・食品]

毎日の夕飯なににしようかな、って悩まさせること多いですがやっぱり毎日食べるごはんが美味しくなくては!ということで美味しいご飯をの作り方とか調べてみました。
一般的に水道水はカルキが入っているので使わない、とか、炭を入れて炊くなんてのもよく聞きます。
あとは健康のための鉄分もの。うちでは鉄たまごっていうたまご型の鉄の塊がありました。
これはやかんに入れて沸かし湯として使います。
[左斜め上]これが鉄たまご。他にも野菜の形をしたのとかもあるみたい。
あとはお米の種類ですね、

左から、無洗米コシヒカリ、タイ米、発芽玄米、十六穀米です。お米の種類を変えれば確かに味は違ってくるのですが、金銭的に種類にもこだわらないで美味しくするなら、やっぱりお釜と火加減なのかな。
ごはんの旨みの成分は米からでる「おねば」の量で左右されるみたいです。
おねばは多くてもダメみたいで、一番美味しいとされる量が5・5合に80~90mlだそうです。
かまど炊きはそのおねばがたくさん。なぜなら高温直火の大沸騰でふきこぼれを気にせず炊けるからなんですって。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。